2019/02/19

行縢(むかばき)おろし




延岡の寒さを逃れ南に移住して随分たつ
 
久しぶりに戻ってみた しかし 一昨日の寒さには参った
 
宮崎市では、真冬 → 晴れ → 無風 → 気温ドンドン上昇
 → 薄着で遊びにいこうかなぁ なんだが
 
こちら延岡では、晴れ → 風が吹き始める
 → 行縢おろし になる → 寒い → 家に帰ろう だった
 
西から冷気がスーッとやって来るのだ
 
すっかり忘れてた
 
案の定 行縢おろしの餌食になり 凍える
 
厚い脂肪では防ぎきれず骨身に浸みたぁ〜〜〜 
 
さて、千徳酒造での販売は盛況に終わりました
 
ふるさとの人々に会えたのは
 
なかなか面白うございました
 
丈夫な まわし、ではなく 前掛け をゲットして
 
ルンルンなんだ西風以外は
 
〈赤いシリーズ〉
延岡市

0 件のコメント: