2024/04/26

大波の猿



それまでイラストレーションは小綺麗なものだったのが、日比野克彦でひっくり返った80年代初頭。
 
ダンボールで作られたピアノである、ボロボロだし落書きまで施されていた、キレイでは無い作品があの「日本グラフィック展大賞」を受賞した。みんなショック!大きな波が確かにやってきた。
 
リアルイラストレーションに傾倒していた学生の私も、日比野の波に飲み込まれました。雑誌を切り抜いて貼りまくった作品を沢山作ったっけ。
 
キャンバスや絵具から離れて身近なものをイラストレーションにするのは凄く面白く、どんどん作り進むのは中々の快感でした。
 
今はパソコンで手の汚れない仕事をしているけれど、そうこんな手作りの大きなイラストレーションもいいもんだ。
昔の刺激を思い出した展示でした。
 
〈赤いシリーズ〉 
新聞紙で出来ている赤いサーフボードの猿
「かみよりつぐかたち」5/6まで
みやざきアートセンター


0 件のコメント: