2020/10/23

堤防を跨ぐブリッジ




河川敷にはおおむね草野球場があるけど、富山には空港がある。河川敷に!
 
台風銀座の宮崎人は洪水を心配する、地元の人は「大丈夫、昭和にあったぐらい」とか(洪水あったじゃねーか!)。最悪飛行機を空に上げれば済むらしい。(それもそうね)
 
洪水があってもいいように(!)高い堤防が築かれている。空港ビル__/堤防\ __滑走路_______川 ですな。よって空港ビルから飛行機へ繋がる搭乗ブリッジは堤防を跨ぎ、日本一の長さになったそうだ。遠くて飛行機になかなかたどり着かない。
 
首都圏からの客を新幹線に奪われ、オマケにコロナで一日1〜2便になって、ちょっと寂しいけれど、少人数でも頑張っている熱気が伝わる面白い空港でした。
 
さらば、TOYAMA
〈赤いシリーズ〉

0 件のコメント: